しゃとるの感想文

長文・ネタバレ・他ジャンルなどなど。ツイッターリンクは「このブログについて」ページ。

5×20で19歳の嵐を19歳の私が見納めた話

10/31に5×20行ってきた人間とは思えない感想上げの遅さ。もうクリスマスにオーラス終わって、ネタバレ配慮とかしなくていい日になっちゃった。感想はその日のうちに書いてるんだけど、話はトビトビだし、散文羅列和田雅成ブログ状態だし、急に思い出して話戻ったりしてるからまとめるのに体力を要す……

I'll be there

最初からネタバレかましてくんですけど、I'll be thereに繋がる相葉くんの映像が解釈一致すぎてのたうち回った。全世界の影を相葉雅紀が操っている光景を夢に見ないオタクいないっしょ、好き好き大好きすごい好き!!!!!しかも光じゃなくて影で飲み込んで物体を煙にしていく相葉雅紀プロット考えた人間に金一封…映画化してほしい…。

はいはいはい!!!煙になったメンバーはどこ行ったと思いますか!!私は魂的なヤツになって相葉さんのコレクションに封じられたんだと思います!!鈴にメンバーの魂入れてカバンにそれら4つのストラップ付けながら生活しててほしい!!!一応、現実的な案もあるんですけど!!(現実的とは)あれは煙になったのではなく瞬間移動能力だという仮定で、探偵衣装着たくないから逃げ回るメンバーとメンバーを捕まえては瞬間移動させて衣装を着させる相葉さん、そして登場する5人の探偵…。ほっこり相葉幼稚園……。えぇ。こっちが現実的な方です。魂なんて非現実的ですからね。

みんな逃げる中で柱に隠れて安心してるニノがマジ葉担TOPの風格で沸いた。あの瞬間、相葉さんを熟知している葉担TOPが消されるならもうどうしようもないという絶望感が会場を覆ったし、あの瞬間に世界は相葉雅紀の手に渡った。

わちゃわちゃ

360°カメラにめちゃめちゃ顔を近づけるリーダー。カメラ映像の歪みでまあまあ目が離れたリーダーが映るスクリーン。そのスクリーンを見て爆笑するメンバー。そして笑いすぎてBメロソロパートに間に合わなかったニノ。を見ているファン。

恒例の翔くんの煽り「俺らはもう準備できてるぞ!!!!!」\\いぇー!!//じゃなく「俺らはもう準備できてる…よな!!!?」とメンバーの方を振り返る翔くん。慌ててマイクを口に元気良く「「「「いぇー!!!!」」」」と叫ぶ4人。それを3回くらい5人で繰り返す嵐。を見ながら待っているファン。

すみません、私達も会場にいるのですが……???

ファンが入り込めないいちゃつきを見せつけてくる嵐が好きだーーーー!!そういうところが嵐、嵐は5人で他は傍観者、俺らが楽しんでればみんなついてくるでしょ精神、大好き!!!お察しの通りだよ!!!あなた達が幸せならそれで十分です、今の嵐が幸せであることを見せてくれてありがとう、あの空間最高に幸せだったよ

来ないSho Sakurai

なんのことはない、櫻井翔がこっちのブロックにまるで来なかっただけの話である。
本当に来なかった。最後だかアンコールだか忘れたけど、全員が回ってくる時まで一度も来なかった。「2と3でドームの左右分かれる言うても、さすがに平等に回ってくるだろ」と油断していた私が悪かったのか?入れるだけでありがたいのに欲を出したのが悪かったのか?まるで来なかった。

翔担2人で参戦した帰り、ちょっとだけ泣いた。

恐らく私達の反対のブロックの葉担は同じようなブログを書いているはずである。

3回くらい相葉くんが来てくれたんだけど、来る度に全力でお手振りをしてくれたので、軽率に惚れそう。次のコンサートは赤と緑で行こうかな。ただの浮かれクリスマス野郎になってしまうな。はっ、次のコンサート…………

守りたいこの笑顔

trouble makerかな、にのあいがUBしてて楽しそうに笑いながら時々振付を思い出すように真剣に人間知恵の輪してて今日ぐらいは永遠を信じていたいと強く思った。

5×20を作っている舞台裏メイキング的映像でご飯食べてる智くんと笑う翔くん、私は君達を守ると誓う。

一瞬だけスライドショーで映ったサンタコス写真に沸く会場、オタ活には動体視力が必要なのだ!!!!!写真の量が初見で見せる量ではない、瞬きしたら数枚見逃すのでガン見(しかし、視界は元々涙でぼやけまくっている)

最後のコールの「3日後にハタチを迎える俺らの名前はなんだ!!!!」でメンバーがニコニコしていたのが印象的でした。嵐の20歳を目の当たりにできて幸せだな~~~~~~!!!

本当に最初から最後まで麻薬もビックリの多幸感でした。私は幸せ者だな~~~~~!!!嵐最高~~~~!!!!!まあ数日後に和田雅成さんの握手会行ったんですけどもね~~~~~~!!!!

MC辺り

去る潤くん、を追う智くん、の一言「待て、カカロット!!」に沸く会場、に驚く櫻井翔
はっはっは、聞いて驚け櫻井翔よ。私達は朝7時から智くんのラジオを聞いていたのだ!朝の電車で、最寄までの道で、智くんのドラゴンボール話を聞かされていたのだ!この前公開された映画がうんぬんとかフリーザの形態がうんぬんとかな!!!
ちなみにカカロットが何であるかは知りません。絵を出されても選べない。ドラゴンボールである事は知っている。私はただそれだけである。

ラグビー決勝の番宣で「朝から…俺は昼からかな、うん、分かんないけどとりあえずテレビに出ます。」という雑すぎる番宣をほぼ毎日テレビに出ている櫻井翔が言ったことにめっちゃツボって爆笑してしまった。とりあえず出ますでとりあえず録画してたらマジで櫻井翔が録画できるから言える言葉だぞ、それ。どこかしら録画してたらどこかしらに出演している。「今やってる番組」と「何年前だっけ?」に関して本人よりオタクが詳しいのはどの界隈も同じです。

天皇陛下ご即位パレードの告知をする嵐「あの…めっちゃいい曲!」「そう!」などとぽやぽやしまくっていてほっこりしたし、「いやマジ緊張してんのよ!!!」と口をとがらせてデカい声を出す翔くんをニコニコしながら双眼鏡で眺めていた。めっちゃいい曲という語彙力の無さ。遠いようで近い近いようでめっちゃ遠い嵐。

演出

5人でレーザーぶん回す演出、これは中丸雄一。
Monsterでドームの対岸からでも熱を感じる炎柱、これはKAT-TUN

シースルースクリーンを真正面から見たかった~~~~!!正面から見たら絵柄もズレてなかっただろうし、どうなってたんだろ

アンコールで1人だけタオル持って現れた櫻井翔を双眼鏡で見ながら「あ、あれが何回も若かりし櫻井翔の頭を巻いてきた、かの有名なソロコンSHOタオル…!!」とめちゃめちゃ感動した。ソロコンに行かせてください…ソロコンの時代に時間遡行させてください……あの黒と赤のタオルすごくカッコ良いから欲しいんです……

翔くん、ピアノ演奏する前に衣装の上着脱ぐのですがワイシャツになるだけで55000人をぴゃあ…と言わすのでもう彼に太刀打ちできる人間は居ません、嵐以外は。

三塁側に居たんですけど、ピアノが近くてピアノに向かう櫻井翔の背中が双眼鏡無くてもハッキリと見えて、ワイシャツの少し丸まった背中が完全にお父さんのそれで泣いた。あの瞬間だけ私は櫻井翔が父親だった。
6年間大好きな人間のピアノにのせて歌ったアオゾラペダル合唱が最高すぎたし、確実にあの空間は世界で一番幸せだった。その時に思い出したのですが、幼き中学生の頃の私はアオゾラペダルのPVで翔くんが女性と会話しているのが嫌すぎてPVを見てないし曲ごと嫌いでした。思いっきりガチ恋通過してるじゃん、ウケる。なにわろてんねん。

踊るための舞台と、舞台の後ろのスクリーンと、舞台からさらに下に斜めに滑り台のようなスクリーンがあって、果てない空のラストにそれらの全面が青空になるんですよ。で、上下スクリーンに挟まれたその舞台上で5人が横に並んでいるんですね。スクリーンが明るいから広い青空に等間隔に並んだ5人のシルエットが浮いてて……
神構図すぎた、あれは本当に美しかった、Windowsは今年から初期壁紙をあれに変更すべき、ルーブル美術館への寄贈を検討したい。全世界にあの美しい光景を見てほしかった。

これはマジで個人的なアレなんですけど、黒のVネックTシャツを着ている翔くんが雄み深くて大好きで、コンサートに黒VネックTシャツで参戦したら(理由は聞くな)、中盤の衣装で5人が黒Tシャツ着こんで出てきて、翔くんVネックだったんですよ。わーいお揃い!どころではなかった。死ぬかと思った~と思った頃には脳が死んでた…。櫻井翔の黒VネックTシャツはマジでヤバいから全人類見てほしい、いやっ見られたくない……

最後の挨拶

智くん「20周年まで来るとメンバーの顔見ただけで泣けてくる、相葉ちゃんとかご飯食べてるの見るだけで涙出てくる」
「わかる、ほんとそれなんだよな、気が合うね結婚しない…???(iPodで聞いていても相葉くんのソロパートでボロ泣きする人)」
回を増すごとに、レポで送られてくる智くんの挨拶の涙が出てくるハードルが「歯磨きしてるだけで」「始まる前に納豆とバナナ食べてるのを見るだけで」「顔見るだけで」と下がっていってて笑った。相葉くん見てると涙出てくるよね分かる。

相葉くん「ペンライト綺麗だけど、(ここで一息)一番みんなの笑顔が綺麗だよね!(ここでとびきりの相葉ちゃんスマイル)」
「おま、バカ…照れるやろ……(ただ号泣しているだけの生命体)」
相葉くん見てると涙出てくるっつってんじゃん……。

翔くん「これは手を挙げなくていいんだけど」と前置きしたうえで「初めて来てくれた方。いるよね。いらっしゃい。待ってたよ。僕たちはあなた方を待っていました。」と優しい声で語りかけられて私は、待って、書いてたらまた涙出てきた…えーん好き……一生着いてくから覚悟しとけ……私はあなたの執事ですから地獄まで……(執事ではない)

f:id:shatorai125:20200628173611p:plain
帰りは眼精疲労というか「山登ったから足パンパン」のノリで眼圧がパンパンで、東京ドームの回転扉の風圧の洗礼を浴びて帰宅後、めぐりズムを付けて寝ましたとさ。