しゃとるの感想文

長文・ネタバレ・他ジャンルなどなど。ツイッターリンクは「このブログについて」ページ。

レインボーイズのメンバーについて考える会

読んだ方がいい前置き

ぜーーーーーーんぶ私の妄想なので、各々の解釈や宗教で楽しみましょう。

読まなくていい前置き

都築さんがサクラバシで「コンセプトの経緯にジャニーズがある」と正式に言及してくれた*1おかげで、ジャニーズを参考にしてこの記事が書けます。
私は「オレンジ青ピンク紫」というキモ配色を見ている身なので、非常に身に覚えがあり、楽しかったです。

とはいえ厳密に言うと、私がハマった時には既に彼らは3人になっていたため、私が経験したのは「脱退0、逮捕2」ですが。

忘れらんない、電車内でツイッター見てて、「最寄り着いた、家帰ったら洗濯物しまうね」みたいなLINEを母に送り、ツイッターに戻ったら田口くんが逮捕されてたんですよ。
経験済のファンが「取り下げられる前に写真集スクショしとこ…」とか「所持と使用について前回調べてまとめたヤツ再掲しとくね」とか、スムーズに動けてた事が一番悲しかったです。


レインボーイズのリーダーって?

という訳で、7人時代のレインボーイズの雰囲気を知るために、とりあえずリーダーを探す。

リーダーは?センターは?調べてみました!

レオ

一番可能性が高いのは、レオである。

壁ライブで裏から第一声を放ったのもレオだった。
「赤はグループのリーダーでセンター」という漠然としたイメージは根強い。

ただ、意外とジャニーズでは赤はセンターではあるものの、リーダーは別の色であるケースが多い。
智くんやケンティーは青だし、スノストのリーダーは両者とも黄色である。

フィリップ

フィリップは壁ライブに金髪で登場した。タクミと同じ髪色である。上着のボタンを開けてる所まで一緒だ。

私は、フィリップが抜けると決まった時に、タクミが上田くんと同じキャラ変*2を行ったのではないかと思っている。
だって、タクミに金髪が似合わなさすぎる。

自発的か命令かは置いといて、彼がそうせざるを得ないくらい、グループにとってフィリップが重要な人物だったとしたら。
不調を理由に脱退するフィリップの金髪とリーダーを受け継いで、3人体制ではタクミがリーダーになってたのかもしれない。ソロパートもあったし。

ハルト

ギリギリあり得るのは、ハルト
「ネイビー???追加戦士???」と思ったら、虹って青と紫の間に「藍色」があるのね。知らなかった。

如何せん、18歳に年齢詐称しないとやっていけない世界にしては、ハルトフィリップがおじさん過ぎる。

絶対、どっかの権力ある女性のオキニだろ…。
めちゃくちゃ根強い太客が居るとか、余程の不祥事じゃないと事務所が動けないほどの圧倒的大人気とか…。

と考えたら、権力でリーダーやセンターがハルトになってる可能性も否定できない。


関係無いけど、デビュー前のSixTONESが「RAINBOWSに改名ドッキリ」をやられて「6人なのにレインボーかよ…」みたいなくだり、あったな。


ともかく、ヒロキは絶対違う。
自己紹介ソングの最後の立ち位置が端のヤツは、リーダーな訳がない。

タクミも違うと私は思う。
リーダーは「沈む夕日」なんて悲しすぎる歌詞、つけられない気がする。

せめて「燃える夕日」とか。


「僕たちの色」のセンターって?

自己紹介ソングである「僕たちの色」が、グループを象徴する曲である事は確実だろう。

色の順番に並んだ7人は、曲が始まると虹の外側の赤色から7色数えていく。
真ん中はリョウダイであるが、虹の色の順番は定まっているので、ここに運営側の意思は入り込めない。
よって、ここではセンターが分からない。

という事は恐らく、曲の終わりでは綺麗なフォーメーションになりつつも、グループのセンターが強調される立ち位置になるはず。

つまり、脱退翌日の「僕たちの色」の最後の立ち位置を推理すれば、レインボーイズのセンターが分かるという算段なのだ!!


分かっている事は、位置の順番が上手から、リョウダイタクミヒロキである事。それしか無い。
並べて、並べ替えて、私が一番しっくり来るものを選んで決めます。勝手に。


ポーズとかは、どれも適当に書いてるので気にしないでくれると嬉しい。



案1:前から見て虹の順番に並んでいる

しゃがんでるヒロキハルトを端として、色順に前後前後前と並ぶ形。フィリップがセンター。

前から見ると7色綺麗に並んでおり、また線対称も整っていて、結構見栄えの良いフォーメーション。
5-2という人数配置がやや気持ち悪いものの、3-2-2と考えれば、整っているとも言える範疇か。
実際の壁ライブでは、ステージが横に広い事もあり、これに近いフォーメーションになっていた。

ただ、ヒロキを端にして一直線に並ばせると、緑とオレンジがシンメになってしまう。
立ってるリョウダイタクミの決めポーズの腕の角度が違っている事が、ネック。


案2:上空から見て虹の順番に並んでいる

前列ヒロキからぐるっと、色順に並ぶ形。ハルトがセンター。

後列を4人にする事で、線対称は維持しつつ、案1でネックだった「リョウダイタクミのポーズの違い」を解決できている。
6人の織り成すグラデーションと扇形はさながら「虹」そのものであり、かなりあり得るフォーメーションだと考える。

ただ、ハルトの独壇場すぎる。6人が完全にバックダンサーの配置じゃん。

な?だから言っただろ、ハルトは運営のオキニなんだって……!


案3:中央に暖色、外側に寒色

案2と同じフォーメーションだが、色の並び順を崩してみる。レオがセンター。

レインボー感は薄れるものの、内側が赤っぽく、両端が青っぽいという配置は色彩的に安定している。
また、同じような色がまとまっている事で、バックダンサー感は減っている気がする。

メンバー全員平等です!とヒロキが主張してた事から、舞祭組的なグループ内ユニットも無かったとすると、3つの中では一番平等なグループを想起する立ち位置かも。



結論

案3が一番無難にしっくり来たので、私の中では「レオがセンター、フィリップがリーダー」というのを採用します。

ただ、「ハルトが権力だけでセンターとリーダーを握っている説」が、結構ストーリー的に辻褄が合って好きでした。
7人時代に「運営のネイビー贔屓💢」ってキレるオタクの遊びやりたいし、「ハルト早くソロ活動したがってるから💕」みたいなハルトアンリーとかもやりたいですね。

レインボーイズのコメント欄全部見て人気集計したヤツもあるので、よければ是非。
shatorai125.hatenablog.jp

*1:https://www.sankei.com/article/20221014-KWB3CWB44RMFTC3MSHU3JJ6TPQ/「このコンセプトに行き着いた経緯は「ジャニーズのグループにもともと複数人いたけど抜けちゃって、今は少数で活動されている方がいらっしゃる。少数でも人気があるし、僕らも好き。僕らは3人しかいないから、もともとメンバーがいたていでアイドル的なかっこいいことをしましょうとなった」と説明し、」

*2:その昔、KATーTUNの金髪オラオラはラップ担当の田中くんが担当していたが、彼が脱退するとその枠を埋めるように、茶髪ボブカットでフェミニンだった上田くんが金髪ヤンキーに変わった