しゃとるの感想文

長文・ネタバレ・他ジャンルなどなど。ツイッターリンクは「このブログについて」ページ。

初お笑い観賞大反省会〜〜〜!

楽しかった。面白かった。
楽しかった前提の反省会。

目次

過度な緊張

目的のお店が見当たらずに新宿駅の地下を1時間半彷徨った苦い思い出があって、行く前からすごい緊張した。
地下、グーグルマップも使えないし、地上に出たら出たで立ち止まれる場所が無くて怖かったんだよ…トラウマ…だいぶ前の話だけど…
駅に着いても「会場行きたくない…」つって、駅ビルの最上階までエスカレーターで昇ってトイレ行ったりしてた。
多分こういう行動が迷子を誘発する。

A.慣れよう。無理なら、駅で落ち着けるように早く家を出る。
次回気を付けよう度:★★★

整理券

行ったら歩道に整理券呼ばれるために集まった列が出来ていて、一旦、飲食店の列じゃないかどうか確認してしまった。
名簿に目を落とされたので名前を言い、「あ、出来れば番号で…」と言われる。
瞬発的に「予約は名前」という固定概念が勝ってしまった。
番号で予約されてたんだった。
3秒前に入場の整理券番号で呼ばれたのに。

A.郷に入ってるので郷に従いましょう。
次回気を付けよう度:★

新宿○○問題

同じような場所に同じ所が運営してるっぽい劇場が4つあって、全部「新宿+カタカナ」なの許せなくないですか!??
で、3つがバ行なの許されなくないですか!!?
「バッシュ」「バティオス」「ブリーカー」てポケモンでも進化してく名前でしょ。マジで。
場所間違えても1分足らずで辿り着きそうなのはいいけど。

A.絶対最終確認で公式ページ行く。記憶に頼らない。
次回気を付けよう度:★★

座席

映画館、舞台劇場、コンサート競技場、デカいとこばっか行って甘えていた。
平均身長ぶち抜かない人間にとって、段差の無い席は死活問題である事を忘れていた。
多分、2列ごと位に段差あった気がするので、これは完全に私の過失。
「あ、これドセンターの床が見えない…まあ大丈夫か!漫才は脚見えなくても別に問題無いし!」と思った私が、暗転中に見えた藤本さんのハンチング帽に膝から崩れ落ちたのは言うまでもない。
(説明しよう!センターの床で可愛い人形が動いてる事だけが救いのカオスコントなのだ!詳しくはこちら- YouTube

A.ただし、正直、視界に人が居た方が安心するというのも否めないので、結局運なんだよな。
次回気を付けよう度:★★★

写真撮影①

このタイミングだけは写真撮影OKですよ~という時間があった。
「シャッター音は切ってね」と言われたが、その場では切り方が分からず、スピーカーをめちゃくちゃ指で押さえて撮った。
行ったという記念記録用に数枚。
撮影タイムも雑談しててくださってたので、多分大きく害にはなってない。はず。
帰宅後、調べたらシャッター音を消せないスマホらしかった。

A.無音カメラ導入の検討。
次回気を付けよう度:★★

写真撮影②

前述の通り、席が死んでいたのもあって大した写真は撮れず。
近すぎて画角収まらなかったし。
記録も兼ねて一応ツイート。
翌日。
出演者さんのストーリーに使われていた。
待ってくれ!そんな事になるならもっと真剣に撮った!
ごめん!!
そんな、斜めってるし、後頭部は映ってるし、舞台の半分しか撮れてない写真を載せさせる事になるとは。
全然他にも良い写真あったろ…と見たけど、写真を載せている人がそもそも少ない。
もうちょっと限られた数の観客である自覚を持つべきでした。
いや、確かに芸人の方がよく客席側からの写真載せているのは見かけてたんだけど、リプとかDMでもらってんだろうなと思ってて…。使われる覚悟が出来ていなかった

A.誠心誠意撮りましょう。
次回気を付けよう度:★★★


反省じゃない感想

鳩って地面に集まってるイメージなんだけど、大群の鳩がカラスのようにビルの壁に群がっててビックリした。
あと、1匹真っ白な鳩いた。珍しい。

道すがら、工事現場の仮設アコーディオン壁に向かって漫才の練習しているらしき人達が何組かいらっしゃったのですが、あれは工事前からああなのか?それともコロナ禍で室内に居れないから外で練習してんのか?
いや…なんか特異な光景だなと思って。都会ってすごいね。

小屋?レンタルスペース?みたいな所に入った経験が無かったので、外の扉開いたら即舞台でそれもビックリした。
なんか結婚式場みたいだな~と思いました。
この油断が席選びの失敗を生んだのである。

ステージから銃突きつけられるの、KAT-TUNぐらいだろうなと思っていたので、
突然客席銃口処女とられて「おぇ?」みたいな顔をしてしまった。
日本の銃所持率、意外と高いのかもしれない…。
最初はKAT-TUNが良かったです。
客席銃口済オタクより(客席銃口とは)