しゃとるの感想文

長文・ネタバレ・他ジャンルなどなど。ツイッターリンクは「このブログについて」ページ。

怪奇!履修報告書(1ヶ月目)

経緯

9月末のツギクル芸人グランプリを、ゼンモンキー目当てで録画・視聴。

Yes!アキトの一発ギャグというか連発ギャグ?の流れるような美しさと面白さに「ヤベェ…かっけぇ!!!」と大興奮する所から全てが始まる。
スペースキーのと裾上げがお気に入りでした。あ、大相撲中継も大笑いした気がする。

ちなみに、四千頭身に耳が慣れていたので2割くらい聞き取れていなかった。


そのまま同日同目的で録画したお笑いオムニバスを視聴、怪奇を知る。
というか、同じ衣装だったから気付いた。

ピンのギャガ―が集まるの面白い発想だな…と思いつつあんまり刺さらず就寝するも、翌日のオムニバスの記憶が怪奇しか無かったため「ムール貝…なんて言ってたっけ…?」とYouTubeへ。


最新動画の「6万人突破生配信」をそのまま視聴、4割くらい聞き取れず自分に驚く。
初手生配信は、視覚的にも聴覚的にもあまりにもうるさかった。

でも、何となく3人も視聴層もぶっ飛んでそうな空気を感知!!
これは元ネタも何も分からないけどポプテピピックおもしれ〜〜〜と笑ってたあの時の感情と同じ気がする!!

オタクの勘は大抵当たるので大切にしよう!!!!


かぶらないように自分のネタ作りつつ、2人のネタ間近で頻繁に見つつ、時には相方のも練習して覚えつつ…なのめっちゃハードワークなのではないのだろうか。
芸人さんてすごいなぁ。


父に話したら怪奇もゼンモンキーも知ってた。
「知ってる、面白いよね。」って言ってました。

言えよ、そういうのは。先に。

父の最近のおすすめはやさしいズとの事です。


Y

めちゃめちゃ面白いし、即座に対応できる記憶力というか、誰のでも一通り真似できる運動神経というか、いつ捗るのか実験してそれをきちんと実行する理論家というか、個人チャンネルでテレビ終わり即座に動画を出す(サムネもちゃんと放送画面撮って)マメさというか、まぁマメさは怪奇チャンネルもすごいけど、

カッケ~~~~~~!!!

面白いだけで十分なのにさらに格好いい~~~~~!!

逆に何が出来ないのか知りてぇ~~~~~!!!!

すごい器用なんだろうなって…数日YouTube見ただけで分かるんだから多分今思ってる数倍は器用なんだろうなって……


「アキト様から」シリーズと同じくらい「シザークラッシャーYes!アキト」の動画お気に入り。
再生回数あんまアレだけど
www.youtube.com


あと、1,2歳差のトリオで父親と息子とか、店長と新人バイトとかが違和感ないのとても面白いな〜って思いながら動画見てます。

老けてるとかじゃなく、強めに滲み出るアキトさんの人生経験豊富感…。
人の上に立ち、人を統べる顔をしていますよね。なんかね。


suzuriのグッズの「凶器Tシャツシリーズ」、めっちゃセンス良くない…?

芸風と合ってるのも加えてめっちゃ良いグッズじゃないですか…?
今の私には着れるビジョンが浮かばないけど…。


てか、科捜研の女とか相棒とかは、そろそろ、凶器モチーフメモ帳とか売ってもいいと思うんだよね!
一般家庭で見た事無いのに大抵リビングに置いてあるフルーツかごとフルーツナイフとか。
灰が入ってるの見た事無いデカいガラス灰皿とか。
部屋に2人なのに「もう話にならない、帰ってくれ」と言う時必ず後ろ向いてるとか。

それはただの演出あるあるだ。


核家族分」ってフレーズに、自分でもビックリするぐらいズキュンと来て、一撃で好きになってしまった。


婉曲表現でありながら、全く雅じゃない感じが…いや、違うな、なんだろ……どっちも人数に関する概念なのに同じ引き出しに入ってなかったので、すごくテンション上がっちゃって…
…全然説明出来てないな……

7万人記念生配信で一瞬話題に出てた所から察するに、良く多用されてるお気に入りフレーズなんですかね?

芸人さんのお気に入りフレーズで殺されるなら全然本望ですね!!!!!ハッピー!!!!


(あと、めちゃめちゃ個人的な話なんですけど、
ジーパン買いに行く動画の「どこにでも売ってるって言ってもはなまるうどんとかには無いじゃん」みたいなくだり、マジでおんなじ事を友達に言った事があって悲しくなりました……もう絶対言わん……)


まだ多分辿り着けてない。
じゃあ書き始めるなよって話なんですけど。


音楽やってないにしては、リズムとかメロディーが耳に残るギャグ多くないですか!??
リズムネタを生み出すのに音楽経験の有無は関係ないのか…

どんぐりたけしのギャグだけ日常生活に侵食して来てて非常に困る。
始まったら最後ずーっとループし続けるし。
他の2人は今の所大丈夫なのですが。
「先立つ不孝をお許しください…チョキン!」とかやってる人類は地球にサツマカワRPGだけで十分だよ。

ムール貝効果も翌日だったし、彼のギャグはじわじわ遅効性で気付いた時には脳内侵食型なのかもしれん。
瞬発型じゃないギャグってあるんだ…?
www.youtube.com
エイサイハラマスコイおどりも、どんぐりたけまるちゃんも、ぜったい流行る。


私が覗いている中で、ファッションをあげているインスタがどんたけさんと都築さんだけなので、定期的に坊主芸人のファッションフォト届くの面白…と思いながら見てます。

前述通り服は分からんけど、ショート動画「このギャグ何て言ってるでSHOW」の帽子の形好き。
ディズニーのキャストさんがかぶってそう。可愛い。


雑偏見とまとめ

人間観察する時、とりあえず兄弟構成から考えるタイプなので当ててみますね。
左から「一人っ子or兄持ち」「姉持ちor3兄妹長男」「姉持ち」
未来の自分へ、外れてたらこれ読んで大笑いして。


怪奇好きな人、マグリットとかダリ好きでしょ。
「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」とか「失くした小銭への怒り」とか面白がる人でしょ。

知らんけど。


今書いてる現在ツギクルから1ヶ月ほど経ったのですが、生配信見返したらちゃんと日本語が聞こえました。
海外留学出来ない時代でも耳の慣れを感じられる機会ってあるんだね。


新ジャンル開拓、1年ぐらいROMりがちなので、ゆっくりだけど…劇場とかに行けたらいいなと思ったり……

父は、一緒に来たがる割に、映画館も即寝で大いびきするタイプなので絶対に連れていきません。