しゃとるの感想文

長文・ネタバレ・他ジャンルなどなど。ツイッターリンクは「このブログについて」ページ。

和田雅成から推しテレビ局を作ろう!

ヒルナンデスを見た

カミシモの宣伝で、10月5日の午前中に電波ジャックが行われた。

和田雅成さんと荒牧義彦さんがZIP!から始まり、スッキリとバゲットに別スタジオから出演、
その後ヒルナンデスでは、スタジオゲストとして1時間ほどワイプやコーナーに参加していた。

今までもドラマの告知だったり、舞台の宣伝で番組のゲストとして様々なテレビに出てたものの、
平日の人気番組に出れるなんてすごい事だし、日テレさんは太っ腹だなぁと感謝しまくった。しまくっている。

でも、実際のところテレビでめっちゃお世話になっているテレビ局ってどこなんだろうか。
という事で、一通り各局出演を網羅し終えている和田さんの出演情報を振り返って、傾向とかを探し「一番お世話になっているテレビ局」「これからも楽しみにしたいテレビ局」を決めようと思う。


出演番組データ

Wikipediaのテレビ・ドラマ欄から「大体地上波」で「大体番宣じゃないヤツ」を抜き出してきた。

年月

番組名

会社名

2016/4/5

猫のひたいほどワイド

tvk

2016/10/9

戦国鳥獣戯画

tvk

2017/1/22

舞台里見八犬伝スペシャ

日テレ

2018/10/3

たびメイト

TOKYOMX

2019/7/11

サクセス荘

テレ東

2019/9/2

REALFAKE

MBS

2019/9/21

家族になろうよ

NHKBS

2019/10/6

Reフォロワー

ABC

2019/11/4

男映え対決

TBS-2

2019/12/5

ねぇ先生、知らないの?

MBS

2020/2/3

まる得マガジン

Eテレ

2020/3/10

添い寝くん

テレ東

2020/3/28

男映え対決

TBS-2

2020/4/11

KINGOFDANCE

読売

2020/4/18

家族になったよ

NHKBS

2020/7/9

サクセス荘

テレ東

2020/9/27

REALFAKE

TBS-2

2020/10/12

サクセス荘

テレ東

2020/10/24

男映え対決

TBS-2

2020/11/2

ネプリーグ

フジ

2020/11/7

つづきはテレビでTV

読売

2020/11/13

爆報

TBS

2020/11/27

不可避研究中

NHK

2020/12/12

つづきはテレビでTV

読売

2020/12/21

ネプリーグ

フジ

2020/12/28

戦国大名総選挙

テレ朝

2021/1/6

サクセス荘

テレ東

2021/1/25

所JAPAN

フジ

2021/2/1

有吉ゼミ

日テレ

2021/2/10

音が出たら負け

日テレ

2021/3/5

ボクとツチノ娘の1ヶ月

読売

2021/4/5

サクセス荘

テレ東

2021/4/6

ガールガンレディ

MBS

2021/6/15

REALFAKE

MBS

2021/9/9

ぼくの推しは王子様

フジ

2021/10/6

あいつが上手で下手が僕で

日テレ

2021/11/未定

男映え対決

TBS-2
綿密に言ったら、「推しの王子様」のスピンオフはFODしか出てないし、「里見八犬伝」は番宣の特番だったりするけど。
でも、里見八犬伝はロケ行ってたし。

傾向を見ようとしてみる

NHK:4つ

NHKEテレ・NHKBSの3種を合算した数。

保護犬保護猫のリポーターや、ほっこり発酵食品飲料など、「優しい柔らかい和田雅成」が見れている気がする。
頭が上がらない。
ニワトリレンタルのマサは大盛り上がりしたけど。

日テレ:8つ

日本テレビ読売テレビが4つずつ。

読売テレビが製作している時はTVerでしか見れないのがちょっと悲しい。TVerで見れるだけで十分ですが。
個人的に日テレが一番「雑多人気者を集めたバラエティ→ドラマ→番宣スタジオゲスト」という定番成り上がりを見せている気がしてて、今後もっとデカく行ってほしいなと思っている。
シノビーに頭が上がらない。りんりんを慕うシノビーは可愛いが、シノビーと戯れる和田さんはもっと可愛い。

テレ朝:2つ

ABCとテレ朝の合算。

少ないね。
リフォロワーくんがコロナ禍で舞台ぽしゃっちゃったから…。

TBS:10つ

MBSが4つで、TBSチャンネル2が5つ。

配役から察するに、MBSは「友達いなさそうな和田雅成」が好きなんです?
TBSとMBSでとても東西温度差を感じるけど、MBSが製作しててもTBSで放送してくれてるから優しくて好き。
みんな大好き男映え対決を4本持っている時点で頭が上がらない。

テレ東:6つ

内訳:サクセス荘が5つ。あと添い寝くん。

関西弁でツッコミ警察してる仕事人の和田さんが見れるから、頭が上がらない。
あと、本当に個人的にグッズの相性が良い。欲しいなぁと思うグッズが多い。

フジテレビ:4

FOD配信スピンオフのみの兎田さんを含む。

個人的に「イロモノ扱いされてんなぁ」と思ってる。2.5という人気ジャンルをテレビに!みたいなのを感じる。
でも、ネプリーグは可愛かった。オーーーン。

その他:3つ

私の住んでいる地域だと、上記の他にTOKYO MXが1つ。tvkが2つ。

完全にオタク向けに舵切ってるからか、供給が丁寧な印象。
猫ひたが私の全ての始まりなので、どう考えても頭が上がらない。


結論

100人オタクが居たら100人考え方違うので、推しテレビ局も千差万別だと思う。
また数年経ったら出演ログも増えて、受ける印象が変わってくるかもしれないし。

今のところ、私はNHKMBSでもっと見れたら嬉しいなぁ~と思っているという結論になりました。

ここから先どうなるかは誰も分からないけど、来年も再来年も活動していて欲しいし、朝ドラの夢を叶えてほしいです。