しゃとるの感想文

長文・ネタバレ・他ジャンルなどなど。ツイッターリンクは「このブログについて」ページ。

3分半と一言から、ちゅららの波瀾万丈人生を考える会

読んだ方が良い前置き

このブログは、現状出ている数少ない事実や情報になるべく矛盾が生じないように心掛けながら、全身全霊で曲解・妄想・二次創作を行うものです。
なお、このブログでは「ミストジェイエッロのビュッフェランチ」を「デビューと同時に始まった番組」と仮定します。


俺達のちゅららが帰ってきた

ちゅららが、2021年8月29日に行われた「四千頭身FES」で、デビューしたアイドルグループ「ミストジェイエッロ」として公の場に再登場した。

配信見てて言葉を失った。
また会えて嬉しいよ〜〜〜〜!!相変わらず可愛いな!!!
デビューしたんだね!!!!おめでとう!!


という事で、ちゅららの空白のアイドル人生について考えていきます。


そもそも

Q.まずそもそも、ちゅららって誰?
youtu.be
A.2021年5月のYonTube企画で後藤さんが生み出したアイドルである。

それ以上でもそれ以下でもない。出演尺はわずか3分半である。


ちゅららは、売れそうなアイドルを探そう!というオーディションに、沖縄のアイドルグループ「エメラルド★グリーン」のメンバーとして登場した。16歳で、9歳からアイドルをやっているという事だったので、当時8年目と計算できる。

8年目となれば、そりゃ挨拶もキチンと定まっている訳で。ママも元アイドルだったらしいし。


今回、再登場したのは、将来アイドルの公式お兄ちゃんをやりたい石橋さんの夢をかなえる企画。石橋さんMCの「ミストジェイエッロのビュッフェランチ」に、「ミストジェイエッロ」のメンバーとしてひな壇に現れた。嬉しい。

その後、ジェスチャーを揃えろゲームの「お題:アイドル」に対して、島袋ようこちゃんを表すジェスチャーを行い、「尊敬する先輩。」と発言。リビングで配信を見ていた全私が放心状態となった。*1


夜公演は見てないので、もし出てたら、なんかマシュマロとかで教えてください…。別に、今回の解釈がぶっ壊される情報でも構わないので…。
しゃとるにマシュマロを投げる | マシュマロ


ちなみに、ミストジェイエッロの「ミスト」は盛り合わせ、「ジェイエッロ」は宝石(共にイタリア語)だそう。
宝石の盛り合わせのビュッフェランチ、いいじゃんね…。豪華絢爛な単語に「ランチ」で親しみやすさが込められてて…。


ちゅららの先輩、ようこちゃん

「先輩」という言葉は「年齢」の可能性もあるが、アイドルである以上「芸歴」の可能性もある。という事は、ようこちゃんは8年目に入るちゅららより長く、アイドルをやっている事になる。

とりあえず、ようこちゃんのアイドル人生をイメージしてみる。


オーディションの映像は、ようこちゃんの方がちゅららより整然と受け答えをしていて、年上感がある。
同じ石橋さんが演じているKOUGU維新の小橋宇宙くんと比べても、しっかりしている。性格の差はあれど、小橋くんと同い年かそれより年上くらいと考えると、18歳から20歳か。

ようこちゃんは、惑星エレファントから鉄道で片道6年かけて地球に来たらしい。そんな長いなら、地球に来る列車内でもアイドル活動をしてたんだろう。
また、オーディションで地球で象になれるかワンチャン試してた事を考えると、地球にまだ慣れていない気がする。
居ても1年かも。


となると、ちゅららよりアイドル歴が長い先輩であるためには
①12歳以前にアイドルを始め、13歳でエレファントを出る列車に乗りながらアイドルを続け、19歳で地球に来て、20歳でオーディション受けている

②6歳以前にアイドルを始め、13歳でエレファントを出る(活動休止)。19歳で地球に来て活動を再開、20歳でオーディションを受けている
が考えられる。

②だと、私がようこちゃんの親御さんにひいてしまうので、さすがに、①だと思いたい。
エレファントの義務教育期間がどれくらいか知らないけど、小卒って事!?列車に学校があるのかしら。


ようこちゃんはどこへ

YonTubeのオーディションでは最後に投票が行われ、1位ちゅらら、2位ようこちゃんという形で幕を閉じた。
しかし、ミストジェイエッロの5人にようこちゃんはいない。なんでだ。*2

あのオーディションと、ミストジェイエッロの関係性を考えてみる。


①オーディションでデビューグループのラスト1名を決めた

あの日のオーディションで1位だったちゅららだけ、ミストジェイエッロでデビューした説。
しかし、沖縄からの上京アイドルと地球でのアイドル活動歴が浅い2人が、あの日だけで知り合って尊敬までの親交に至るのか、疑問が残る。
これは違うと考えて良さそう。

となると、オーディションは1年間の練習生を選ぶためか。某プロジェクト的なヤツだ。


②オーディションで2人とも採用され、切磋琢磨したものの、ちゅららだけが残った

この場合、ようこちゃんはデビューしていないため、ちゅららが名指しで言及しにくい。「尊敬する先輩」と言葉を濁した気持ちも分かる。
後輩が先に売れちゃった、ちょっと気まずいパターン。


にしても、オーディションのちゅららと今回のビュッフェランチのちゅらら、あまりにも度胸に差がある。

オーディションの時は棒立ちで質問に単語で答えていたちゅららが、進行を「てゆーか石橋さん写真撮りたーい」と遮り、MC台に乱入するような自由奔放アイドルに変貌。
グループ内ではリーダーになり、スクリーンに映されたお題には「ステージで後ろ向くなって言われてるからお題分かんなーい」とすっとぼける。

めっちゃあざとくなっとる。場慣れした?てか、喋り方成長してない?オーディション緊張してた?上京した?LJKの18歳?オーディションから2年くらい経ってる?

2年経ってデビューって事は、YouTubeのオーディションとは別のアイドルグループ…?


ちゅららが、あのYouTubeのオーディション以降に逆転され、ようこちゃんだけデビューした

ようこちゃんが先にデビューをして「先輩」になってる可能性もあるか。

例えば、

③プロジェクトに落ちたちゅららが、同じく落ちた仲間と別レーベルでデビューしたグループが「ミストジェイエッロ」だった

とか。

この場合、他事務所であるようこちゃんの名前を出せず「尊敬する先輩」と言わざるを得なかったのだろう。
プロジェクトでちゅららとようこちゃん応援してたオタクが沸いて、オリコンニュースとかになっちゃうヤツじゃん。

もしくは、

YouTubeのオーディションでようこちゃんがデビュー、その後、プロジェクト第2弾が行われ、そこで勝ち残ってデビューしたグループが「ミストジェイエッロ」なのか。

(私はこの説を推したい)

ちゅららは前回敗れたリベンジであり経験者で、慕われてそのままメンバーからリーダーに推されたのかもしれない。
この場合、ようこちゃんは芸歴だけでなく、完全にちゅららの直属の「先輩」である。
同じプロジェクトで仲良く頑張ってただろうに「先輩/後輩」関係になってしまうのは、ちょっと寂しすぎるな。


結論

エレファントから来た島袋ようこちゃんはソロで活動していただけあって、オーディションもハキハキとした受け答えをしていた。
オーディション会場から出る前に「受かったパオン」と豪語してた点から考えても、けっこう勝気な性格のアイドルっぽい。

ちゅららは、ようこちゃんの度胸や快活さを尊敬しながら成長したんだと思う。


デビューの順位に入れず、ちゅららも、ちゅららのオタクもベコベコに凹んだあのプロジェクトから1年。

再びデビューしたいと舞い戻り、二度と同じ思いをしてたまるかと共に戦い抜いて手に入れたのが「ミストジェイエッロ」と「ミストジェイエッロのビュッフェランチ」だったのかもしれない。
youtu.be
そんな背景を考えて四千頭身FESのアーカイブ見てたら、ビュッフェランチのちゅらら見て泣きそうになっちゃった。
デビューおめでとう!!!!



最後に

ぜーーーーーーーーーーーーんぶ妄想だからな!!!!私の!!!!*3



まだ着いてこれる方への番外編:ちゅららのアップルウォッチ

ちゅららは黒いアップルウォッチを着用している。
もちろん、世間にはアップルウォッチを着用する子供はたくさん居るだろうが、アイドルの仕事中も外さないというのは珍しい気がする。

ちゅららにとっては、アップルウォッチも衣装の一部なのかなぁ。


アップルウォッチは2015年に発売されたらしい。ちゅららは10歳。発売されても、そんなすぐ子供に買い与えられる値段では無いと思うし…。

私は所持していないが、アップルウォッチは電話が出来るし録音も可能であるらしい。

衣装と称して、親に電話が出来るツールを身につけられるのは、ちゅららにとてつもない安心感を与えたに違いない。
また、女子アイドルの腕にアップルウォッチが付いたというだけで、それ以降敬遠されたり、未然に防がれたトラブルも絶対あったと思う。


ちゅららは、母親が19でアイドルを引退してから、わずか1年で生まれている。
母子共に有名アイドルではなかったにせよ、幼い時から風当たりは強かったのかもしれない。
弱小アイドルのママを持つキッズアイドル、どう考えても業界に搾取される側の弱者。

値段が値段なので、小学校卒業などをきっかけに、ちゅららはアップルウォッチを衣装として着用させられ始めたのではないだろうかと思っている。


欲張るなら、アップルウォッチのベルトは5000円ほどで売ってるようなので、ずっと相談にのってくれてた小学校の恩師とか、保健室の先生から、「卒業しても頑張ってね」と黒色のベルトをプレゼントされて大切に着けている、とかだったらいいなぁ。

沖縄に、ちゅららを見守って応援してくれている味方の大人がいてほしいな。

*1:多分、現地もそうだと思う。

*2:石橋さんがMCしてるから当然だろ、と思った方はしっかり正気を捨ててきてほしい。

*3:1コマしか出てない漫画のモブで同人誌作る気持ちって、こういう事なんだろうな