しゃとるの感想文

長文・ネタバレ・他ジャンルなどなど。ツイッターリンクは「このブログについて」ページ。

泪橋ディンドンバンド3

初観劇で感激してきたので(寒い)忘れないうちに感想書きます。











時系列で舞台始まる前から


なんでも初めての事をする時はガチガチに緊張するタイプなので前日寝れないとかは想定内なんだけど、10日で2kg痩せた。マジ。ダイエットに観劇をおすすめする本書こうかな。
開演までずっと私の心拍数より少し早めの重い低音が入ったポップな曲がかかってて、自分の心拍聞いてるみたいでしんどかった。自分の心拍よりちょっと早めのリズムっていうのが緊張を加速させるミソですよね。緊張は最初の面接シーンですぐ解けました

登場

「顔が良い」 言う隙間なく 顔が良い
オタク辞世の句

結城くんの登場衣装何?聖闘士星矢???スーツの耕介くんや和服の哲也くんと比べて圧倒的コスプレ感で可愛かったけど、それよりなにより生腕のせいで脇が見えて序盤から「ひゃ!!あ!!成人男性の!!生腕!!脇!!!雄!!!死!!!」みたいな気分でスタートした(最低)

哲也くんの和服、カッコ良さの権化だった…必殺仕事人?の組紐屋??Wikipediaには「色白」「線の細い」「女性的な外見」「若い」という記述で二枚目扱いみたいですが、圧倒的和田の勝利。和田くんはぬのぬのした重たいザ・着物よりも、法被とか半纏の軽い!庶民的!若い衆!みたいな服が似合うんだなぁ。仕事の依頼と称して甘味処でだんごをおごりたい。


ナース

ずーーーっと耕介くんと結城くんのスカートの奥凝視してた。いや弁明させてください、最前列舞台の高さがあるから真ん前に立たれると目線がニーハイだし、奥で座られると目線がチーンだったんです…わざわざ見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んだわけじゃないんです…。見えてないのでセーフです……。男性の女装ってやたらミニ着るくせに足閉じないよね。分かる。

結城くんの女装超絶可愛くなかった???ねぇ君、リカちゃん人形のスペシャルアンバサダーにならない?心配ないって、チンドン屋もアンバサダーもイベントを盛り上げるという点では同じ仕事だから。

白ニーハイ、哲也くんは膝上でいい感じに食いこんでいたし、結城くんはふくらはぎがかなり膨らんでて圧倒的雄の脚だったし、耕介くん2人と比べてめちゃくちゃ足細い。何食べたらそんなに足が細いの?朝露?

哲也が2人にツッコミを入れる際に、時々ブログで拝見してた腕の血管がもうそれはそれはクッキリと、腕にストロー入れ込んでるの?というくらい太くて一直線な血管が見えまして「うぉーーー!!これが噂の!噂のあの血管だ!!!(スタンディングオベーション)(ソーラン節を踊り狂う)」とならざるを得なかった。


面接辺り

和田くん、手を組んだら右の親指が上です(本日のだから何のコーナー)

ロックダンス、ネタに使われてたけど普通に上手いので、Lv.1の刀を舐めてたらそいつが率いてた投石兵特上で重傷負った感覚。まず手足が長い。手首を返す動作すら大きく見える。

特技のたこ焼き作りをやれと言われた哲也くんがちゃんと油塗る所から始めるのたこ焼きガチ勢でとても好き、いきなり引っくり返さない…まずはたこ焼き機に油を塗ります…


泥だらけの月

バーカウンターの扉を開けて後ろ手(後ろ足???)に軽く触って扉の振れ幅を抑えるヤツ結城くんめっちゃ上手くなかったですか?通じる???あの片足立ちしてグオングオン振り子周期で動く後ろの扉にそっと足を添えて動きを抑えるヤツ、通じろ~~~!!

坂崎さんが帰って年齢…定職…家族…子供…はぁ……ってなってる結城くんがめちゃくちゃ好きでだな!!酒煽って哲也くんに絡んで寝る結城くんが好きでだな!!!酒を注ぎ足す役目を私にやらせて下さい……!!

ディンドンバンドメンバー俺、結婚…子供……ってなってソファに沈んで好き勝手喋って寝た結城くんの寝顔をぼんやり眺めてタオルかけてあげて泣く(結城くんに心を寄せている設定なので)。俺には結城を救えない……。あげく、結城くんを慕いすぎて銀ちゃんをトップに掲げるディンドンバンドから途中で破門食らう。いやこれ何の話???


契約社員の話

Yシャツ腕まくりしてる結城くんとても仕事できる男感ある、結城卓その美貌と話術で絶対営業成績トップでしょ……

哲也くん、「身内感が出るからちょっと親の応援を控えて欲しい」と提案をしている割に「坂崎が信用できない、会社の仕事を優先しなくちゃなのは嫌だ、お世話になった店を優先したい」と言うので、お前身内に頼るか身内に頼らないかどっちかにしろや。と思いました、少し。

正社員起用に悩む結城くん、坂崎さんの反対向いて下向いて考えてたんですけど、そこ思いっきし私の方向でして、あの、安里さん笑顔も好きなんですけど私、安里ミス様のスンとした真顔に惹かれた人間でして、その整った恐ろしく美しい御顔がこちら側を向いていらっしゃいまして、あのそのホント魂飛ぶかと思った……。話進んでるのに結城くんの目から目が離せなかった…。


帰ってきた銀ちゃん

八神さんの銀次郎くん、月曜MCとは比べ物にならないくらいドッシリ構えた兄ちゃんでうわーーーうっわーこれが泪橋に生きるディンドンバンドのリーダー!!岩松銀次郎!!!って思わされました。短かったけど、めちゃめちゃ説得力があった。すごい。


全体的に

見に行く前に「銀ちゃんは窓から入ってくる」という話を聞いて、窓から…部屋に入る…???とモヤモヤしてたのがスッキリした。銀ちゃんは窓から入ってくる。

窓がど真ん中にあって次来る人が必ずそこを通ってくれるので、誰が次に来るか自分の中で把握して情報を思い出した後に出てきてくれて助かりました。(名前覚えられない民)本当に助かった。というか、泪橋のサイトに役名載ってないの見た時はどうしようかと思ったもん。1のサイトに載ってたのを必死で覚えた。

暗転の時全然音しないもんなんだね!!ビックリした、靴音とか床きしむ音とかなんもしなくて

安里さん、結城という苗字が似合う!耕介くん、哲也くん、結城くんじゃん。
まあしっくり度合いでは青木くんの耕介にはどう足掻いても勝てないけどな!!!青木くんの下の名前耕介でしょ???

哲也くんの横顔で照明落としてシーンを締めるという事は和田くんのお顔が美しいという前提があるからこそ成り立つと思うので、その前提をみんなで共有することができて良かったです。

割と終始和田くんと姉さんが怒鳴ってた(独断と偏見)のですが、男の怒鳴り声いいんすよ……あの声を出したい…ドスの効いた声……怒鳴られたくはないです。

終演後エレベーターからカメラが出て行った気がするけどこれ収録されるのか?隣で眠る君の冷蔵庫回が収録?あ、報道陣かな?


まとめると

舞台に少しトラウマがありまして。中1で出来た友人が薄桜鬼へ月に3回4回行ってて、当時500円の物ですら買うのを躊躇っていた私には衝撃的過ぎて。観劇を知ると同時にそれを見たものだから「舞台に手を出したら借金地獄で腎臓売ることになる」と怯えていたのですが、まあ耐えられずとうとう初観劇。めちゃめちゃ楽しかったです!!!4弾また来れるように金貯めます!
f:id:shatorai125:20190221152046j:plain